ちゃのすけの20代から始める資産運用

サラリーマンが副業をして資産運用をしていくブログ。一つの会社に生涯務めあげる時代はもう終わり、これからは働き方にも多様性が求められる時代となることでしょう。そんな時代の中で自分の資産をしっかりと運用しやりたい事をできるようにしていくことはとても重要なことになります。このブログは20代のサラリーマンが自分の給料を投資して将来的には脱サラを目指すブログとなります。

ウェルスナビのレシピww

こんにちは、こんばんは、ちゃのすけです。

 

 

みなさん、いかがお過ごしですか?笑

 

慣れない挨拶はおいといて、今回もウェルスナビについてです。

 

 

今週はウェルスナビ君が頑張ってくれています。

前回円換算で利益が1%を超えたという話をしたのを覚えてますか?

あれからというものずっと1%以上をキープしてくれています。

今時点の利益は+1.71%と好調です(^^♪

このまま、始めて以来の2%台まで頑張って欲しいですね!

 

ちなみにみなさんポートフォリオってご存知ですか?

知っている方も多いと思いますが、ちゃのすけは初心者の方にも優しいブロガーを目指しているので(おおげさw)、少ない語彙力で説明していきますね。

 

ポートフォリオとは、どの投資案件にどのくらい投資しているかを示しているものになります。。。と言っても、なにそれ?って感じですよね笑

 

イメージとしては料理のレシピみたいなものだと思ってください笑

「余計わからんわw」

という意見は受け付けませんwww

 

例えば、カレーを作ることを思い浮かべてみてください。

ニンジンやジャガイモ、玉ねぎやお肉といった具材をどのくらい入れて作るかによって各家庭で様々なカレーが出来上がりますよね?

ポートフォリオとは、この様にどの具材をどのくらい入れて調理するかというのに似ています。笑

 

どの投資案件にどのくらい投資するのか、それによって全体のバランスはどの様になるのかが記されています。

 

ウェルスナビのポートフォリオ

・米国株(VTI)

・日欧株(VEA)

新興国株(VWO)

米国債券(AGG)

・金(GLD)

・不動産(IYR)

・現金

こちらの七つになっています。

いわば、カレーに入れる具材はもうすでに決められている訳ですねwww

 

これらの投資割合を変えることで、人それぞれに合った投資割合にしてくれる訳です。

つまり、カレーに入れる具材の量の割合を決め人それぞれのカレーの味が異なってくるんですねw

 

つまり、何が言いたいかというと、人それぞれ違った味覚を持つ中でおいしいカレーを作るにはそれぞれに合った具材を使わなくてはならないという事です。

 

ゆっくりでもいいからリスクは控えめに、と言う方もいれば

ある程度リスクは容認するから、リターン重視で!という方もいらっしゃるでしょう。

 

この様に投資のスタイルには様々な方法があるので、自分でしっかりと見極めなければならないんですね。本来。

 

でも、それをウェルスナビ君は勝手にやってくれるのです。

いくつかの質問に答えるだけで、僕の好きなカレーを作ってくれるってことです。

こんな素晴らしい機能他にはなかなかありません。(一部ありますが笑)

 

こんな頼れる見方ウェルスナビ君とこれからも仲良くしていきたいものです笑

 

だいぶ、ややこしい話になってしまったかもしれませんが、何が言いたいかというと

投資は自分に合った方法を見つける必要があるという事です。

 

理想ではなく現実を見る必要があります。

どんなに利益が上がっていようが、どんなに大損していようが、

それらの現実をすべて受け入れない限りは良い投資はする事が出来ないでしょう。

 

これからも現実と戦っていきますか。。。

 

 

以上ちゃのすけでした。