ちゃのすけの20代から始める資産運用

サラリーマンが副業をして資産運用をしていくブログ。一つの会社に生涯務めあげる時代はもう終わり、これからは働き方にも多様性が求められる時代となることでしょう。そんな時代の中で自分の資産をしっかりと運用しやりたい事をできるようにしていくことはとても重要なことになります。このブログは20代のサラリーマンが自分の給料を投資して将来的には脱サラを目指すブログとなります。

インカムゲインとキャピタルゲインについて

こんにちは、こんばんは、ちゃのすけです。

 

 

今回は、3月末までに投資を始めるという目標に向かって調べた事を書いていきます。

 

 

 

まず、投資といっても様々な種類の投資があります。

株式や不動産、FX、etc...

 

しかし、投資での収益の種類には2種類しかないんです。

それは、インカムゲインキャピタルゲインです。

 

インカムゲインとは、資産を保有する事で得られる安定した収益の事を言います。

と言っても、よく分からないですよね。

 

実は、株やFXには「持っているだけで入る収入」があるんです!

株の場合は配当金、FXの場合はスワップポイントと呼ばれるもので、それぞれ株式や外国の通貨を持っていると、その保有数に応じて定期的に収入が入ります。

これを目当てに投資をしている方もいるくらいです。

インカムゲインの良い所は、相場の上がり下がりよりも保有期間を重視するので毎日の様に市場をチェックする必要がないという点です。

しかし、悪い所もあります。それは、一回で入る収入がとても少ないという事です。やはり、毎月保有数の数%程度しか収入として入ってこないので、これだけで暮らそうとしたらそもそもの元金を何千万と用意しなくてはなりません。なので、パッと投資してパッと儲けたいという方には向かないかもしれませんね。

 

次にキャピタルゲインです。

 

キャピタルゲインとは、売買収益の事で、株やFXと聞いて思い浮かべるような、パソコンに張り付いて売ったり買ったりする、あれです。

 

株式や為替など始める投資によって扱うモノは違えど、やってる事は同じで、安い時に買って、高い時に売る。この時の差額分が利益となります。

 

キャピタルゲインの良い所は、頑張れば一度に大量の利益を得ることができることです。とはいっても、ギャンブルではないのでイチかバチかではなくてある程度のノウハウはあります。ですので、自分の中で確立したやり方を持っているのであればある程度は利益に繋げることができます。

しかし、悪い所として情報を集める為にパソコンやスマホに張り付きになってしまいます。やはり、ちょっとした情報も見逃せなくなってしまうので、どうしてもパソコンなどから離れられなくなります。

 

ちゃのすけ的には、自由な時間と自由なお金が欲しくて投資を始めるわけですから、インカムゲインをメインに投資生活を始めたいと思います。

と言っても、もうすでにウェルスナビ君がインカムゲインの投資を始めてくれているので、ちゃのすけは無理のない範囲でキャピタルゲインをゲットしていきたいと考えています。

 

では、実際にどうやって稼いでいくか。

その方法は次回お話したいと思います。

 

今日はこの辺で!

 

ちゃのすけでした

FX ポータル